生きる意味

人生で答えを求めたいのではない、私は意味を探したいのだ。私が生きる意味、死ねない理由。たくさんある、映画を観たい、詩を読みたい、心理学を学びたい。こうした蓄積された些細な意思が私を支えている。難しく考えなくてもいい、ただ好きだという事実だけで十分、生きていける。ただ世の中には私を殺しにくる人間や情報や天災がある。簡単に私の意思を砕く防ぎようのないものも確かにある。それを承知の上でそれでも否む術のあるものに関しては徹底的に守ってみせようじゃないか。自分を大切にしようじゃないか。生きることは単純なんだ、惑わされてはいけない、普遍的で必然的なものなどこの世にそうあるものじゃない。私は偶発的な時のなかにあって、それをどうにか美しものとして独自的に人生を築きたいのだ。目を閉じればそこにあり、沈黙のまにまにただ漂い、忍苦に根ざす黎明の光芒、心はまだ温かい。